鴻巣市にぎわい交流館「にこのす」のオープニングセレモニーが開催されました。
4月1日(金)鴻巣市役所に近接する既存施設をリノベーションされた「鴻巣市にぎわい交流館「にこのす」」のオープニングセレモニーが開催され、本学から都築稔副学長が参加しました。
本学は、令和2(2020)年1月に始動した「賑わい創出交流拠点づくり」の事業に女子栄養大学と共に参画し、「鴻巣市の「食」をテーマにした賑わいづくりを考える」ワークショップに4名の学生が参加して施設に備える機能、コンセプトなどを提案しました。その後、令和3(2021)年1月から施設内のカフェで提供するメニューの検討を漢方研究部の8名の学生が開始し、薬膳をベースとしたレシピを提案しました。このレシピを受けて、女子栄養大学が試作を重ね、9月に最終的なレシピへの改善点の報告会を持って完成し、鴻巣市が選定した官民連携パートナーのNPO法人にこにこmama’s様に提供しました。
この度、これらの活動が結実した施設がグランドオープンの日を迎え、コロナ禍であることに配慮しつつ、原口和久市長と指定管理者の町田哲雄アイルコーポレーション株式会社代表取締役が主催者となり、来賓に本学、女子栄養大学、施設命名者らを迎えて粛々と開催されたものです。