NEWS 大学からのお知らせ
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 鴻巣市の田間宮生涯学習センターで中島孝則先生が健康食品・サプリメントの話しをしました。

大学からのお知らせ【社会貢献・地域連携】

鴻巣市の田間宮生涯学習センターで中島孝則先生が健康食品・サプリメントの話しをしました。

 12月6日(火)、鴻巣市の田間宮生涯学習センターが主催する公民館講座「知って得する健康食品等のお話し」で臨床薬剤学分野長の中島孝則教授が「健康食品やサプリメントの正しい選び方・使い方を学ぶ」と言うテーマで講演しました。

 中島先生は、国内の健康食品の売上金額、年代別の購入者数比・購入額やその目的などについて紹介し、次いで「そもそも、健康食品とは何か」に始まり、「健康食品の分類」、「健康食品と薬の違い」、機能性表示が許される「保健機能食品」の「栄養機能食品」や2015年以降のトレンドの「機能性表示食品」や約1,000件ある「トクホ」と呼ばれる「特定保健用食品」について、時にCM動画や実物の容器をお見せしながら講演を進めました。

 一通りの説明の後、講座のおさらいとして「健康食品」は、「摂取することで病気を治すことができる?」や「いつ摂取しても良い?」や「安全な食品?」などと言った質問を投げ掛け、受講者に考えて頂く時間も設けました。そして、最後に「健康食品の上手な使い方」として個人輸入などによる危険性にも触れ、「健康食品は、その特徴をよく理解した上で摂取しましょう。」との注意を喚起して講演を締め括りました。