薬学科 卒業生

様々な新しいことにチャレンジしたい!

寺本卓矢さん

いちょう薬局株式会社 経営戦略本部 人事採用担当
株式会社シナジーファルマ 法人営業部 関東ブロック統括
株式会社PHAIND 執行役員

北海道札幌啓成高等学校出身

薬剤師になろうと思った理由、きっかけ

私が小学生のころ父の知り合いに薬剤師の方がいました。その方は元々MRとして製薬メーカーに勤めており、その後薬局長として調剤薬局に転職しました。
よく遊び相手になってくれて実際に薬局へも遊びに行きました。
普段を知っているからこそ白衣を着た時の姿に小さいころの私は憧れました。
それが薬剤師という職業を知った瞬間でもあり自分が薬剤師になりたいと思った瞬間です。

現在の就職先に入った理由、きっかけ

理由は単純です。
「様々な新しいことにチャレンジしたい!」
その一言です。

薬剤師というとどうしても狭い世界に囚われるイメージがあります。しかし薬剤師として活躍できる場はたくさんあることを実感したかったのです。

現在の仕事内容/こだわりや心がけていること

いちょう薬局
・新店舗開発
・人事採用
・人材採用コンサルタント
・人材紹介サービス シナジーファルマ
・薬剤師ライター
・法人営業
PHAIND
・薬学生向けアプリ(薬学ステップ)開発
・イベント企画運営
すべての仕事において薬剤師として常に新たなチャレンジをしながら医療業界、特に調剤薬局と薬学生に対して貢献できるよう心掛けています。

在学中に頑張ったこと

卒業試験と国家試験に向けて友人達と共に挑んだことです。 「国家試験は団体戦」と先生方に言われました。最初はその意味が分かりませんでした。しかし6年生になり国家試験が迫ってくるにつれ、その意味が分かってきました。 今では友人達がいなければ卒業試験も国家試験も突破することは出来なかったと思います。

今後の目標

薬剤師はとても立派な職業です。
だからこそ薬剤師が自信を持って活躍できるように業界に対し少しでも尽力したいと思います。
また薬学生に対しては「薬学ステップ」などアプリ制作などを通じて自分の目指す薬剤師に近づけるような手助けをしたいと考えています。

在学生へアドバイスをお願いします

6年間という薬学部での道のりは長いようであっという間です。そして大学を卒業し、薬剤師になってからが本当のスタートラインに立ったことになります。
だからこそスタートラインに立つまでにどれだけ鍛錬を積んでいるか、どのようなスタートラインに立つのか、どんなゴールを目指すのか
それをじっくりと考える期間が今だと思います。6年間をフル活用して是非自分の目指す薬剤師像を見つけて下さい!

後輩たちへメッセージ

薬剤師は面白い職種だと思います。
病院、薬局、ドラッグストア、医薬品卸、製薬メーカー、化粧品会社、食品会社など活躍の場はたくさんあります。
受験生の皆さんもそんな将来を想像しながら勉強することで、より力が入るのではないでしょうか。
数年後に同じ薬剤師としてどこかでお会いできることお待ちしております。

学生・卒業生VOICE 一覧