医療ビジネス薬科学科 在学生

母が福祉の仕事をしていたことから、医療従事者を支える仕事をしたいと考えていました。

堀口芽衣さん

医療ビジネス薬科学科 2年生 情報薬学コース

国士舘高等学校出身

どのように学校や学科を選びましたか?

高校の部活でマネージャー業もしていたこと、母が福祉の仕事をしていたことから、医療従事者を支える仕事をしたいと考えていました。
また、医療関係の大学を探していたところ、薬学だけでなく、経営なども学ぶことができ、資格を取得するための講義が豊富なところにも惹かれ日本薬科大学に興味を持ちました。

面白かった授業、印象に残った授業はありますか?

診療情報系の授業で1年次にあった「診療情報請求論」という、処方箋を基に薬の値段を求める授業が特に印象に残っています。
現在、薬局で事務のアルバイトをしていますが、この授業がそこで働くきっかけにもなった授業です。
今まで私が知らなかった職業を知ることができ、尚且つ、働くための知識や技能をも身に着けることが出来たのがとても印象的です。

今後、やってみたいことはありますか?

私が今後、力を入れていきたいことは資格の取得です。
資格を取得することで、他の人との差をつけることができ、就職時に有利になると考えています。
また、それだけでなく、自身のキャリアアップにも繋がるため、まずは調剤事務の資格を取得し、今の自分を成長させていきたいと思っています。

後輩たちへメッセージ

将来の目標が決まっていない生徒さんも多いと思いますが、この大学なら薬学のこと以外にも様々なことを学べるため、将来の選択肢を増やすことができるのでとても良いと思います!
また、毎日受験勉強をするのはとても大変なので、途中で辞めたいと思うこともあるかもしれません。
でも、その先には必ず明るい未来が待っているので、是非諦めずに頑張って下さい!
応援しています!

学生・卒業生VOICE 一覧